CONTENTS
気になる物件は注目しておこう

良い住まいは、物件探しから

週末になると、新聞の折り込み広告の中には、毎週たくさんの住宅関連のチラシが入っています。分譲マンションや土地の販売から、建売住宅まで、いろんな物件でいっぱいです。そういう広告を見ているだけでも、楽しくなってくるので、住まい作りは夢が詰まっているのだと思います。

私が一番見ていて楽しいものは、区画整備された建売住宅の広告です。一度に何軒もの販売なので、自分だったらどこの土地がいいかを考えます。道路から手前は、ゴミの収集場が近いのではとか、車の音が響きそうだとか、住んだ場合の想像をするのです。また一番奥は、駐車場の出し入れが苦になりそうなことや、静かなようで、子供の遊び場にされそうなので、避けたいものです。建売の場合、間取も載っているので、それもまた想像が膨らみます。実際に暮らすとすれば、どの家が自分の家族にとって暮らしやすいかを考えます。そうやって、絵書かれたものを、自分の生活に置き換えて考えることで、将来住むであろう夢のマイホームを、より暮らしやすいものへとできる力を付けることに思います。

物件選びは、素人には難しいものなので、日ごろから自分がどんな家に住みたいかを、考えておいたほうがいいですね。

Copyright (C)2017気になる物件は注目しておこう.All rights reserved.